About JSIについて

設立の背景

「あなたは、日本の建設業界にどんなイメージを持っていますか?」
3Kに代表されるように、日本の建設業界は決して良いイメージばかりではありません。そのようなイメージが定着していることで、日本の建設業界では若手の入職率が著しく低下しており、(出典:総務省「労働力調査」)このままでは将来働き手がいなくなってしまうと言われています。
ですが、私たちは建設業界で働いていて、建設業がどんな業界であるかをよく知っています。また、世界からは、日本の建設業や職人の技術がとても高い評価を得ています。日本の建設企業を指名して仕事が発注されることや、海外の職人が日本の技術を学びにくるというケースも少なくありません。また、日本国内でもイメージが悪い一方で、産業としては「なくてはならない業界」であると重要視されている現状があります。このように、これからも必要な業界であるからこそ、建設業従事者の「働き方」、及び「社会からのイメージ」をリデザインし、日本の若者達にとって建設業が魅力的な業界へと発展していくことに寄与すべく、日本SHOKUNIN総研は2018年10月に立ち上がりました。

Vision

職人 ver. 2.0
建設業界の新しい働き方、新しいイメージを
リデザイン(再定義)することが、
日本SHOKUNIN総研のビジョンです。

活動概要

建設業に関わるすべての人を中心に、未来の建設業の担い手である学生、また、他業種の建設業を応援する産学官民の企業・団体と協業した活動を行なっています。多種多様な職種や世代の人々が交流することで、新たな業界イメージを作っていきます。

Message代表理事からのメッセージ

大川 祐介

日本SHOKUNIN総研 代表理事

「建設職人が成長できる環境を作りたい」
これは私自身が、自分の建設業での活動を通じて強く思っていることです。
私は最終学歴が中卒の状態で建設業界に入りました。当時の私には建設業しか選択肢がなく職人の道を選んだようなものでしたが、いざ建設業界で働いてみると、建設現場で働く先輩職人たちの物作りに強いプライドを持って仕事に励む姿がとても格好良く、「先輩たちのようになりたい!」という目標を持ちました。

Read More

組織図

協議会

一般社団法人日本SHOKUNIN総研は、建設業界で働いている皆様や、建設業に関係のある皆様と活動しています。運営や活動にご興味のある方は、審査用の応募用紙にご記入の上、ご応募ください。協議会メンバーは、随時募集中です。

組織概要

名称 一般社団法人日本SHOKUNIN総研
設立 2018年10月1日
現在地 〒163-1440
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティタワー40F
電話番号 03-6300-0043
後援 内閣府認可 一般財団法人職業技能振興会

後援

ページの先頭へ